誰の為のブログ?

 

だいぶ、ご無沙汰です。

FreakOutの本田社長の机の横で、元気にやってます。

 

 

これから、久しぶりにブログを再開しようと思います。

きっかけは、タイムラインに流れてきた

GLOBISでのライフネット生命の岩瀬さんの講演。

 


ライフネット生命 岩瀬氏 132億円集めたビジネスプラン - YouTube

 

質疑応答を入れて、90分だが、非常に学びの多いものです。

時間のある方は、是非。

90分があっとういう間です。

 

 

 

さて、その中で岩瀬さんは、

ベンチャーの成功するか否かは、

「仲間集め」が非常に大きい、とおっしゃっていた。

 

つまり、いかに優秀な仲間がメンバーにいるか否かで

この会社の運命は、決まる、と。

ドラクエやワンピースのようなもので、

ひとり、またひとりと得意分野が異なるメンバーが

船に乗り込み、どんどん強くなっていく。

 

ワンピースの中では、ルフィが実際に身体を張って

ぼろぼろになるまで闘うが、

これが会社となるとどうだろう。

 

理想型としては、社長がなにも手を出さなくても

優秀なメンバーが全て遂行し、会社がうまく回ることである。

そうすると、社長にしかできない仕事に100%注力できる。

 

では、どうやって、仲間集めをしていくか。

それが、ブログなのである。

 

ブログを通じて、僕の考えをいろんな人に知ってもらうことで

それを通じて人が集まってくるのである。

岩瀬さんもブログを通じての仲間集めを

ライフネット生命を立ち上げる4年前から、始めていたのだ。

 

今まで、漠然とブログをオープンにしなきゃ、、

とか考えていたが、今ものすごく腑に落ちたので

公開できるような、

そして、僕の考えがつまったブログを書いていこうと思います。

 

 

過去のブログは少し恥ずかしいけどw